全米プロゴルフ選手権がアメリカで開催されたが、写真はその時のものだ。これだけの人がマスクをせずに集まっている。こんな光景を目にするのは久しぶりすぎて、驚きと懐かしさを感じた。予防接種をすればマスクが必要なくなるわけではないが、日本にも早く「普通」が戻ってほしいですね。
創業以来続けてきた、全社員が集まる社員総会も新型コロナウィルスによって開催ができないままだ。社員が増えたことで、一堂に会することができる会場がないのも理由のひとつではあるが、できない理由ばかり並べても仕方がない。
グループの業績や経営計画などを小生から全社員に伝えることは「山を登ろうとする社員に、ルート地図を渡すこと」である。それをしないならば、登りきれずに遭難した社員を社長が責める資格はない。もっと言えば、地図を手渡そうとしない社長は経営者ではなく、ただの「しゃちょー」だ。
可能な限りメッセージの温度が冷めないように工夫をして、社員に伝えた。
生きる上で、働く上で必要な3つの「ばる」の話。
傘立ては雨の日だけに出し、晴れれば片付ける。立てる傘はキレイにたたまれ、壊れた不要な傘は1つもない。これができる現場は山を登りきることができるという話。
17年間言い続けてきたことが、現場の習慣となってきた。
ようやく勝負ができるカラダになってきた気がする…
間違った社会構造を破壊し、然るべきところに富がもたらされるために…それが小生の仕事だ。
そう、確信している。
暮らしは「普通」に戻ってほしいが、社会は「普通」のままではいけない。
敵は巨人だ。
だから、おもしろい。