感染者が増加し、また暮らしが制限されるようになってきましたね。先週は自宅テラスでダウンを着ながら焼肉をジュージューしました。寒さが手伝って、美味しさが倍増しました。
逆らわず、適応する。生きる鉄則ですね。
小生はモスバーガーが好きです。味はもちろん、ブランディングも素晴らしい。ただ、一つ一つ丁寧に作るのでオーダーしてから時間がかかるのが、せっかちの小生にとっては唯一のネックだ。ただ、いつも事前に電話注文をすることでクリアしている。
お会計の際にこれを手渡してくれる。
電話代の「10円玉」である。
このアナログサービスがたまらなく好きだ。
NASDAQやマザーズ市場をみてもわかるようにテクノロジーが世界を急激に変えている。もちろんそれには大賛成であるが、日本企業は依然としてやられっぱなしだ。日本が誇る時価総額第一位のトヨタ自動車はアッサリと、たった一年の間にテスラに抜かれた。抜かれたどころか、販売台数はトヨタの30分の1にも関わらず、時価総額はトヨタの倍以上である。これが何を意味するのか、私たち日本人は知る必要がある。
そして、残念ながら先進国で人口が唯一増えない国が日本であり、超少子高齢化の最先端をひた走る… 日本はどうなるんだろうか…
ただ、電話代を返してくれるハンバーガーショップが日本には存在するのも事実だ。
「小さくつくれば、赤ちゃん達も食べれるから小さくしようよ!」と話し合いながら型抜きクッキングをする2歳児たち。
ビジネスや新型コロナ…怒涛の日々の中で大切なことを教えてくれるのは、いつも高齢者の方々やちびっ子たち…そして、社員たちだ。
世界を確認しながら、足元を見つめる。
そこには答えがあるからだ。
「社長!」と街で声をかけてくれた社員と奥様
こういうのが一番嬉しい☆