どんな人も一年に一回は平等にお誕生日がやってくる。ならば、その日を会社がお祝いしよう!ということで創業以来ずっとあるバースデー手当。わずか2万円だが現金で社員にプレゼント。「10月はそこそこ多いな。」と思いながら、みなさんに拙いメッセージを書く。
寒暖差が激しく、日本から秋がなくなったと言われているが、空や景色はしっかりと秋を伝えてくれる。秋は学校行事も多く、愚息の学校行事に参加すると学校敷地内に世界遺産と2つの国宝に触れることができる。愚息はその贅沢を理解しているのか…
小生はARTが好きである。趣味ではない。暮らしの中にARTがなければ生きていけない。それほどそれと共存している。その日は相国寺に向かった。相国寺といえば、伊藤若冲だ。その若冲と円山応挙の展覧会が開催されている。動植綵絵が全三十幅!一堂に展示され、圧巻です。小生は11月からの第二期も行きますが、みなさんもこの機会に是非!
で、帰りに京都市内にあるラーメン屋 うんまい。。。
時候もよくGoalzのご利用客も非常に多い。秋だから出掛けたい!そう思うのは若者も要介護高齢者も同じである。
恋い焦がれた京都鉄道博物館 大好きな鉄道を前に何を思うのか…素敵な時間となったことを心から願う。
82kgの黒マグロだ。
義兄の海への情熱は海の水をすべて蒸発させてしまうほど。仕事以外は海上にいる、きっと笑
自らの船を自ら操船し沖の沖の沖へ…喰いついてから引き上げるまで3時間の死闘…もう二度と嫌だというほど、激しい戦いであったという。人生で初めての黒マグロは売ることはせずに、自ら食し、小生もその恵みを受けた。
「限りある時間」これは誰もが自覚する事実。その時間を何に費やすか…
「これがしたい!」の何%が実際に実現するのか…身体やお金、色々な要素が絡み合い実現したり、しなかったり…
閉館間際の時間帯…「芦雪」を独り占めという極上の時間。
Goalzも黒マグロもARTも、あっちからはやって来ない。
見たいんだ!釣りたいんだ!鑑賞したいんだ!という想いがなければ何も始まらない。
ということだな。