2024.07.29Toyroro

Wishes in the Stars @伊丹

七夕は古くから行われている日本のお祭りの行事で、毎年7月7日の夜に願いごとを書いた短冊や飾りを笹の葉につるし、星にお祈りをする風習が今も残っています。七夕の前日に間に合うよう、親子で笹の葉に短冊を結んでいただきました。その短冊には、ママパパが子どもたちを想い、愛の詰まった言葉が並べられていました。
短冊と一緒に飾られた個性豊かな海の生き物たちが、涼しげに揺れています。なぜ海の生き物なのか――それは、最近キッズたちの間で海の生き物がブームになっているからです。

七夕のイベント遊びが始まると、天の川と夜空をテーマにした感触遊びと運動遊びの玩具が登場です。天の川に見立てた水の入った柔らかいマットの上をハイハイで渡りながら、その心地よい感触を味わってもらいました。センサリーマットの中で海の生き物を見つけたキッズたちは大興奮。ハイハイで渡るよりも、マットの中の海の生き物を探すことに夢中になって動きを止めるキッズもいました。

次にキッズたちが制作した星が散りばめられた夜空をイメージしたトンネルをくぐり抜けます。続いて、ジャンプをしたり、またいだりしてミニハードルを渡りました。この運動遊びは、6月から新たに梅雨の時期でも丈夫でバランスの取れた体を育むために取り入れたものです。これらの遊びをスムーズにこなすキッズもいれば、緊張して私たちの手を握り安心して遊びに参加する子もいました。

体を動かして遊んだ後は、お楽しみの七夕ランチ。天の川に見立てられたそうめんや、きらきら輝いているゼリーに、織姫と彦星が飾られたピックを嬉しそうに手にしていました。星に見立てたオクラの肉巻きも人気で、おかわりがいつも以上に大盛況でした。この夏にぜひお家でもお試しくださいね。

トイロロキッズみんなのお願い事が叶いますように……。