2023.12.28Toyroro

Have a Wonderful Christmas Party @伊丹

待ちに待ったクリスマスの日――。小さなサンタ帽子をかぶり準備万端の子どもたち。いつものように『あわてんぼうのサンタクロース』を歌う表情からも、今日は特別感にあふれたワクワクがこちらにも伝わってきます。またサンタさんからのプレゼントが届くお話の『さんかくサンタ』の絵本に耳を傾けながら、トイロロにも来てくれることを心待ちにしている様子でした。次にクリスマスのダンス。『クリスマスシャンシャン』は子どもたちのお気に入りで、明るく楽しい音楽に自然と体も弾みます。

ダンスが終わると、たくさんのプレゼントを積んだソリがやってきました。「次はみんながサンタさんになるよ!」と私たちの声に「やったー!」と気合十分。プレゼントを落とさないようにソリを次のお友だちのところへ一生懸命運びます。子どもたちがプレゼントを運び終わると、次は先生たちがプレゼントを運ぶ番です。「3・2・1・はっしゃ!」と子どもたちが決めたカウントダウンに思わず周りには笑顔が溢れ、「せんせい、いけ~! がんばれ!」の声援をうけて、私たちも全力で走りました。

「ピンポーン」とインターホンが鳴り、サンタさんが来たのかな? とソワソワし始めた子どもたち。私たちが玄関へ見に行くと、大きな白い袋が届いていました。袋の中にはサンタさんからの手紙とプレゼントが入っていて、「わーい!」と子どもたちから歓声が上がりました。
サンタさんから一人ひとりに向けて手紙が届きました。大切に受け取り開封してみると、ピカピカと光る金色のクリスマスカードがそれぞれに入っていました。 続けて、プレゼントも順番に開封していきます。箱から出てきたのはキッズたちが大好きな「おままごとセットとブロック」。どのキッズも目を輝かせて喜びました。素敵なプレゼントを届けてくれたサンタさんへ、みんなで『サンタッタ』の歌を歌い、お礼の気持ちを込めました。