2023.12.28Toyroro

トイロロ・サンタがやってくる♪ @甲子園口

ベルを鳴らしたり、ソリを引いたり、クリスマスらしいアクションが織り交ぜられた『とんとんとんとんクリスマス』の手遊びから「トイロロ・クリスマス」が始まりました。
楽しい気持ちがじわじわと広がっていく中、部屋の中のクリスマスを探してみると、ツリーや制作したオーナメントに“雪”がついていることに気づいた子どもたち。その雰囲気に合わせて、子どもたちには雪の妖精になってもらおうと白いケープを用意しました。フードや裾についたファーは雪のようにふわふわしていて「ふわふわ~」「かわいいね」と身に着けてすぐに優しく触っている姿が見られました。

可愛くおめかししたキッズたちが辺りを見渡してみると、部屋には大きな袋、たくさんのプレゼント、ソリが置かれています。サンタさんのお手伝いとして、プレゼント運びのサーキットをすることになりました。1、2歳児たちは自分でソリを引いてクリスマスツリーに向かい、0歳児はソリに乗って楽しみました。
トップバッターの2歳児の子どもは、さすがに難なくこなして進んでいきます。0、1歳児の子どもたちは、袋の口を開けてプレゼントを入れる動きやジャンプなど、それぞれに苦戦する場面もありましたが、諦めずに“自分で”と一人で挑戦していく頼もしい姿が見られました。

インターホンが鳴り、皆で玄関まで駆け寄ると、扉の前には大きなプレゼントが届いています。子どもたちからは「わーーー!」と大きな歓声が上がり、みんなでラッピングを開封していきました。最後には大好きな『イチゴサンタクロース』のダンスを踊って、大盛り上がりのイベントは幕を閉じました。一足早く訪れたトイロロ・クリスマス――楽しそうな子どもたちの笑顔は、どんな時だって私たち大人にとって一番のプレゼントだと感じました。