2023.11.24GOALZ

秋だ! コスモスを見に行こう!

秋になったら、どこかに行きたい――と仰っていたTさま。そのお言葉を覚えていたことから「コスモス園」に行くことをご提案してみました。コスモス園は河川敷に位置しており足場が悪いため一人での訪れは不安だが、介助があれば安心して行けるとのお返事をいただきました。また、ARC宝塚(通所介護)で普段接点のない方々と交流を深めたいとの希望も伺いましたので、利用時間や曜日の違う3名の方にも声をかけ、4名が同じ気持ちでこの企画に参加することとなり、GOALZがスタートしました。

GOALZ当日の朝――。気になるのは天候です。
「コスモス園」に向かう途中から雨が降り出し、車の後ろから皆さまの不安そうな声が聞こえてきます。ところが、「コスモス園」近くになると急に雨は止み、550万本のコスモスが皆さまを出迎えてくれたのです。車内は急に「すごい!」「綺麗!」と高揚感が高まるようなお声に満ち溢れました。

「コスモス園」に到着すると、4名はそれぞれ自分の楽しみ方でコスモスを鑑賞し始めました。携帯で色とりどりのコスモスを撮影される方、画材になりそうなコスモスを見つける方、コスモスに包まれた景色を眺める方……。
実はTさまは、他の方々に合わせて歩き続けられるかどうかを不安に感じられており、車椅子を常備していました。しかし、不安を忘れるかのように、皆さまと一緒に50分ほど歩いていました。この時の歩行は普段のリハビリ以上の運動量でしたが、皆さまとの共有が気持ちを前向きにし、Tさまはいつも以上にしっかりと歩いて「歩けたわ」と喜ばれていました。

コスモス鑑賞後は、この秋にオープンした「茶寮 楽書院」でお昼をとることに。このお店は、静かでゆったりとした雰囲気で皆さまがくつろげる場所を求めていた時に見つけた場所でした。

皆さまは「黒毛和牛の牛ひつまぶし」をお選び、特性タレや12種類の薬味の中からいくつかを選んで召し上がり、日常から少し離れた場所で4名の和やかな時間が流れていきました。解散前になると、「また次回も一緒にどこかに行きましょう」と約束されるほどの友情関係が築かれたようです。

GOALZは誰かの「やりたい」ことを叶えるサービスですが、実現する先には新しい出会いや関係性も生まれます。今回、初めてお会いした4名がときめいておられる姿を見て、何かしら刺激となる暮らしのご提案もしていきたいと思いました。