2023.11.21Toyroro

Sweet Potatoes @伊丹

年度、はじめてのおやつクッキングに挑戦です。そこで、秋の食材を使った「スイートポテト」を作ることにしました。
早速2歳児のキッズたちは、エプロンと三角巾を着けてクッキングの準備に入ります。しっかりと手を洗い、マスクをつけると、キッズたちの気合がこちらにも伝わってきました。「みんなでお芋ボーズしてみよう!」と声をかけると、両手でピーズや頭の上で丸を作ってお芋のポーズも完璧です。

まず、ジップロックに入ったお芋を各々で潰していきます。ほんのり温かいお芋の手触りを楽しみながら滑らかなお芋にしていきます。
次に、牛乳、バター、砂糖をジップロックに入れていきます。慎重に入れる顔は真剣そのものです。そして潰したお芋を絞り袋に入れ、絞り袋を小さな両手で握りしめ、ぎゅーっとカップに注いでいきます。最後は、トレーに乗せたスイートポテトをキッチンまで運びます。「はまちゃん! おねがい!」と無事に手渡すことができました。

おやつの時間になるとトイロロキッチンからスイートポテトの焼ける香りが保育ルームに漂ってきます。すでにキッズたちのお腹はスイートポテトを待ち構えているはず。そして、スイートポテトが運ばれてくると「わぁ!」と嬉しそうな声と笑顔でいっぱいになりました。自分たちで作ったおやつは別格だったようで「おいしいね!」と何度もお友だちと言い合いながら、お口いっぱいに頬張り、大満足な様子をみせてくれました。