2023.04.26Toyroro

First Day "みんなではじめの一歩" @伊丹

うららかな陽射しが降りそそぐなか、5名の新しいお友だちがご入園され、トイロロ保育園は五度目の春を迎えました。
入園式という形式にとらわれず、子どもたちやママパパにとって“初めての日”というイベントのひとつとしておこなっている“First Day”。当日は、進級した先輩キッズたちも私たちと一緒に出迎え、期待に胸を膨らませながら、イベントがスタートしました。
新入園児の自己紹介の際に、最近できるようになったことや好きな食べ物などをママやパパにたずねると、エピソードを交えてお子様のことをお話ししてくださり、終始和やかな空気に包まれていました。

スタッフの紹介を経て、次は先輩キッズたちが私たちから紹介を受けます。
大勢から注目を浴びて、ちょっぴり緊張していたりはにかんでいたり、中には自ら名乗ってみたりと思い思いに自分を表現しようとする子どもたちの姿を見ることができました。
朝の会では普段と同じように名前呼びがおこなわれ、そこでは出席していた卒園児のお友だちからも元気なお返事が返ってきました。卒園から数年経ってもなお、またこうして繋がることができる喜びを感じた瞬間でもありました。