2022.11.25Toyroro

おいもクッキング by team @伊丹

食欲の秋! 食べ物がおいしい季節ですね。
11月は、秋が旬の「さつまいも」を使ったクッキングを行いました。

待ちに待ったクッキング当日ーー「おいもクッキングだね!」と、楽しみにしながら登園してきた子どもたち。まずは、さつまいもに関する絵本『おいもさんがね…』の朗読からはじまります。真剣な表情で見たり、聞いたり、笑ったりなどの姿が見られました。次に、実際にさつまいもを触ったり、近くで見たり、匂いを嗅いだりしました。さつまいもの形に不思議そうな表情を浮かべたり驚いたりと様々な反応を見せてくれました。

さぁ、いよいよクッキングの時間です。ジップロックの袋に入った蒸したさつまいもを一人ひとつ潰して細かくしていきます。
0歳児は、初めは力加減や潰し方などに戸惑っている様子でしたが、保育士と一緒に行っていくと、さつまいもが潰れることに喜び、指一本でさつまいもをより細かく潰そうとしている姿が見られました。

1・2歳児は、真剣な表情で指先全体や手のひらを使って潰します。さつまいもが潰れると、「先生!見てみて!」と、保育士に見せたり、周りのお友だちの潰し方などにも興味を持ったりしていました。

美味しいさつまいも料理が出来ますように、みんなで「おいしくな~れ!」とおまじないをかけました。そして、2歳児の子どもたちが代表として、みんなが潰したさつまいもを調理室へ持って行き、調理スタッフのはまちゃんにバトンタッチです。TEAM TOYROROで仕上げた料理は、みんなでおいしくいただきました!