2022.06.28Toyroro

“Happy MAPA's DAY” @甲子園口

“家族のかたち”が多様化し、もはやそれが当たり前のこととして受け入れられている昨今。当園では、「母の日」「父の日」と分けてしまうのではなく、その間をとった「マパの日」を独自に設けております。一年に一度、キッズたちからママ、パパに「大好きだよ!」の気持ちを込めて感謝を伝えるための日です。

汗ばむ季節を乗り切り、気分をリフレッシュしていただけたらと、今年はママ、パパの為にバスボム作りをしました。製作当日、私たちが準備していると、机にズラッと並ぶ色付けされたバスボムに気づいたキッズたち。好奇心に溢れた視線が飛んできていました。バスボムはボウルに入ったピンク、オレンジ、黄色、黄緑、水色の5色の粉から好きな色を選び、スプーンで掬って自分のカップに入れて作ります。0歳児は私たちが少しお手伝いをし、一緒にスプーンを持って、カップに粉を入れていきます。並べた色を一つひとつ確認しながら、視線が止まった色を見つけると「これにする?」とやり取りしながら選びました。1.2歳児は1人でやってみたい! という気持ちが溢れている子が多く、挑戦する姿を見守りました。スプーンを持つ手に力が入りすぎて、勢い余ってボウルから粉が飛び出すハプニングもあり、思わずみんなで大笑いしてしまいました。どれにしようか? と悩みながら少しずつ全色入れる子もいれば、「このいろー!」と一色をたくさん掬う子もいて、キッズたちそれぞれの好きな色が詰まったバスボムが出来上がりました。

大好きなママ、パパにプレゼントしたバスボム。普段はおふろに入るのを嫌がるのに、嬉しそうに入ろうとしていたという嬉しいお話も耳にしました。形には残らないものではありますが、親子で楽しむちょっと特別なひと時。そんな小さな思い出がパパやママの心のアルバムに刻まれ、これからのパワーにしていただけたらいいなと思っております。