2022.04.22Toyroro

First Day @伊丹

ぽかぽかと気持ちの良い暖かな陽気が漂う4月1日。
0歳児4名をお迎えし、4年目のトイロロストーリーが幕を開けました。
開幕後、初となるイベントは「First Day」です。

初めての場所や人にドキドキしている様子の新入園児たち。
そんな新しいお友だちを私たちと共に迎え入れてくれたのは、お兄さん、お姉さんへと成長した先輩キッズたちです。入園児の側へそっと寄り添い、優しく見つめる様子はまるで「大丈夫だよ」と話しかけているようでした。

First Dayが始まり、自己紹介をしている間はまだ緊張した様子をみせる子どもたちでしたが、ママや私たちと触れ合い遊びをする頃には、素敵な笑顔を見せてくれるようになりました。
イベントは進み、いよいよ「トイロロTシャツ」をプレゼントする時がやってきました。
入園児にTシャツをプレゼントする大役を担ったのは、この春、トイロロ保育園で最年長となったお兄さんたちと、1歳児のさきちゃんです。
しっかりとTシャツを手渡す姿は頼もしく見えました。

First Dayが終わり、ママと離れる時には泣いてしまうお友だちもいましたが、先輩キッズたちが玩具を手渡したり、優しく頭を撫でたりと、私たちのお手伝いをたくさんしてくれました。
翌日以降も、登園してきたお友だちに「おはよう」と挨拶をしたり、顔を覗き込んで泣いていないかを確認したりとすっかりお兄さん、お姉さんとして過ごしてくれている先輩キッズたちです。0歳児の新しいお友だちは、興味のある玩具で遊んだり、私たちに抱っこされ眠ったりと保育園生活にも少しずつ慣れてきている様子です。