2021.10.26Toyroro

「療育」においての勉強会

トイロロ保育園では発達障がいを持つお子さままでもサポートしていけるよう、月に一度、Kid's Powerの臨床心理士・公認心理師の先生にお越しいただいています。そこでは、子どもたちの普段の様子をみていただきながら、一つひとつの行動や言葉、目線でのコミュニケーション、また手先や身体の動かし方など様々な視点から評価していただいています。

このような取り組みをはじめた理由としては、少しでも早い年齢で気付いてあげられることで、「うちの子だけなぜ......」といったママの悩みが解消され、子どもたちが過ごしやすくなるからです。

また保育士においても発達がゆっくりな子どもたちに対し、どのような対応をするべきか悩むことがあります。その悩みも相談し、適切な対処方法を学んでママたちにも共有しています。園と家庭がチームになってひとりの子どもをみていく――これがとても重要になってきます。実際、この取り組みをはじめてから半年、そのような子どもに大きな変化がみられました。

今日は、子どもたちの行動をABC分析(行動分析)に当て込んだ勉強会を開催していただきました。子どもが悪いことをしたとき、大人は話を聞かせようと目線を合わさせようとする――実はこれ、よくないんですと伝えられると、先生たちからは「え!!!」という声が......。でも、もう大丈夫。先生たちはその理由を学びましたので、明日からすぐに実行していきます。当園では子どもたちと一緒に先生たちも成長しています。