2023.11.16GOALZ

特別な“二人の時間”

TさまとMさまのお二人は、長らくteon西宮(訪問看護)とARC西宮(通所介護)をご利用いただいています。Tさまは発作性心房細動により、季節や体調の変化がきっかけで、時に発作や疲労が出ることがあります。また、Mさまは腰部脊柱管狭窄症の手術を受けられ、頻繁にお会いすることが難しくなっていました。さらにコロナ禍も重なり、気づけば5年以上も“二人の時間”を失っておられたのです。

そんな中、ARC西宮でお二人の会話を聞いたスタッフが“二人の時間”を提案。一度は断られたそうですが、お二人の担当である当社のケアマネージャーから是非、実現できないかとの後押しがあり、私が引き継ぐこととなりました。そしてGOALのサービスについて詳しく説明し、結果としてTさまのお城好きを踏まえて「尼崎城」へ行く計画を立てていきました。

いよいよ当日の朝――。
お二人とも夜眠れないほど楽しみで、まるで学生時代の遠足に戻った気分だったそうです。
幸い天候にも恵まれて、最高の外出日和になりました。
尼崎城では、最上階の展望室からの景色や、パネルの尼崎城の説明を見落とすことなくじっくりと見て回られ、私は、お二人の邪魔にならないように存在感を薄めて付き添っていました。昼食は「あまがさきキューズモール」に移動し、「心斎橋ミツヤ」で召し上がりました。「やっぱりわいわいしながら食べるご飯は美味しいね」とMさま。楽しい話は尽きないまま、あっという間に終わりの時間が差し迫りました。

通常の訪問リハビリでは、利用者さまのご自宅周辺での活動が主体となり、それに伴う移動距離も制限されることがあります。しかし、GOALZを利用することで楽しい時間を過ごせると同時に、リハビリとの相乗効果も期待できるのではないでしょうか。今回、久しぶりにお二人だけの時間をつくることができ、「またどこかに行きたい」というお声も上がりました。これを機に外出の頻度が上がってほしいと思います。