2023.09.27Toyroro

敬老の日のお祝い@hanare伊丹

9月18日は敬老の日――。この日は長い間社会に貢献してきたお年寄りに敬意を表し、感謝の気持ちを伝える日とされています。
当園では、2歳児のキッズたちが敬老の日に当社の高齢者施設である「hanare伊丹(小規模多機能型居宅介護)」を訪れるイベントが行われています。ここ数年、新型コロナウイルスのパンデミックのために訪問が中止されていましたが、ようやく再開の見通しがたち、高齢者の方々と交流する機会が訪れました。

お部屋に入ると、いつもとは違う緊張した表情を見せるキッズたち。その緊張感は私たちにも伝わってきます。そして、お名前紹介が始まると、更に緊張したものに……。
しかしそんな中でも、恥ずかしそうにしながら手を挙げて「はーい!」と答えたキッズたちに、おじいちゃんとおばあちゃんたちから暖かい拍手をいただき、子どもたちの顔には自然と笑顔が戻りました。また朝の会で歌っている『どんぐりころころ』と『とんぼのめがね』といった手遊びを披露し、おじいちゃんやおばあちゃんたちと一緒に歌いました。最後は、キッズたちから一人ひとりの個性が溢れる日めくりカレンダーと写真をプレゼント。

hanareのおじいちゃんやおばあちゃんたちからは、「可愛くて癒やされました」「みんなダンスが堂々としていてかっこよかった」「あんなにも曲の長いダンスを覚えられてすごいね」と言ったお言葉をいただき、なかには感動して涙を流してくださる方もいたそうで私たちも胸が熱くなりました。このようにして、地域の方々との触れ合いも大切にしながら、子どもたちにとって新たな経験となることを嬉しく思います。