2023.09.12GOALZ

別荘満喫 ―みんなでワイワイBBQ―

一昨年の秋、「みんなでBBQを楽しみたい」と初めてGOALZをご利用いただいたNさま。今年は「夏のBBQはどうか」とお尋ねしてみると「みんなの子ども達も連れて、遊びにおいでよ!」と、私たちの家族も招待してくれました。以前、昔は会社の同僚や友人、親戚を招いて楽しい時間を過ごしていた——と仰っておられた事を思い出し、今回はお言葉に甘えて、スタッフの家族も連れてお伺いさせていただくことになりました。

今回も前回と同様、車椅子のまま乗り込む形の福祉車両を使用して現地(Nさまの別荘)へ向かいます。夏休みということもあり、現地までの道のりは車が多く、渋滞等で予定より少し時間がかかってしまいましたが、お疲れの様子もなく、到着するとさっそく恒例となった “キリンラガービール”で乾杯! ——BBQの始まりです。

今回のGOALZ参加人数はNさまを含めて、大人9名と子ども5名。総勢14名でのBBQです。進行性の疾患をお持ちのNさまですが、一昨年のBBQから表情は豊かになり、活発に動いて楽しんでいるように見えました。また、お開きの時間が近づくと「あれ? 今日は、一泊するんちゃうんか?笑」と言われ、そのユーモアでスタッフと子どもたちを楽しませてくれました。そして子どもたちから折り紙で作ったプレゼントをNさまにお渡しし、このイベントを締めくくりました。

Nさまが入居されている施設までお送りすると、お別れの際に「たのしかった。もう少し時間が欲しかったな」と……。スタッフ一同も、まさに”あっという間”のように感じました。普段お一人で外出することが出来ないNさまにとって、今日のBBQは我々以上に一瞬のように感じられたのかもしれません。そう考えると、GOALZでの1分、1秒はご利用者さまの貴重で特別な時間を共有させて頂いているのだと、改めて感じました。

もう歳だから、病気があるから、歩けないから、迷惑かけるかもしれないから……そのような理由で外出や外食、旅行をあきらめていませんか? 「高齢者」と呼ばれる大先輩方が「行きたい、やりたい」と思いを抱きながらも、それを遠慮せずに声に出していただくことがGOALZの出発点です。そして、それを引き出し、叶えるのが我々の使命です。