2023.08.30Toyroro

夏だ!おばけだ!トイロロ祭りだ! @伊丹

日本では古くから四季ごとに祭りが行われ、季節や地域によってもその意味や目的は異なります。夏祭りの多くは、豊作を妨げる害虫や台風を追い払うことが由来とされていますが、夏は疫病が流行しやすい季節だったため、疫病退散を願う夏祭りも存在しています。このように、夏祭りは日本の文化や伝統と密接に結びついています。当園では、昨年は「秋祭り」として開催いたしましたが、今年は季節に合わせて「夏祭り」として行事を行いました。

★ストラックアウト
おばけを的に見立てた「ストラックアウト」に挑戦。輪っかに吊るされたおばけたちを狙って、カラーボールを投げ入れます。繰り返し投げるうちに子どもたちはコツを掴み、中には周りをびっくりさせるような豪速球を投げる子もいて、大いに盛り上がりました。

★ヨーヨー釣り
ぷかぷか浮かぶ色とりどりなヨーヨー。キッズたちの心まで弾ませます。迷わず好きな色を選ぶ子から慎重に竿を降ろす子まで様々ですが、年齢が上がるにつれて、どうすれば釣れるか試行錯誤する姿も見られました。

★ツミツミ
色々な柄や形の積み木(ツミツミ)を楽しみました。太い積み木を土台にしてバランスよく積み上げたり、友だちと協力してお家に見立てたりする様子も見られました。自分の身長ほどの高さに積み上げると、みんな大いに盛り上がり、拍手が起こりました。

★盆踊り
やぐらを囲んで始まるのは盆踊り。みんなで『おばけの花火音頭』を踊りました。賑やかな雰囲気にちょっぴり緊張した表情も見受けられましたが、友だちの手を引いて誘いかけ合う姿もあり、微笑ましく感じた光景でした。