2023.08.28Toyroro

Let's have fun this summer! @甲子園口

前日の台風が過ぎ去り、嘘のような天気に恵まれ、お家から色とりどりの甚平を身に纏って登園してきたキッズたち。お祭りの雰囲気漂う保育室に、何が始まるのかと期待に胸を膨らませながら、トイロロ夏祭りがスタートです。さっそく、数人ずつのグループに分かれて屋台をまわりはじめました。

★金魚すくい
水に浮かぶ色鮮やかな金魚たち。片手にポイを持ち、静かに水中に沈めます。力一杯に追いかけてしまうとスイスイと逃げてしまう金魚に、そろりそろりと慎重に手を動かしていました。金魚を追うことに集中するあまり、体がプールの中に落っこちてしまいそうなほど夢中になる子どももいたほどでした。

★モグラたたき
ピコピコハンマーをしっかり握りしめたら、準備完了!
待ち構える子どもたちの前に、箱の穴からは桃色、黄色、水色のボールが次々と出てきます。素早く動くボールに狙いを定めるキッズたち。ボールを一つずつ叩くことに慣れてくると、同時に2個3個のボールが飛び出し、子どもたちからは歓声が上がりました。急いでハンマーを振り下ろし、ときには友だちと協力して楽しむ瞬間もありました。

★アイスクリーム屋
美味しそうな色とりどりのフレーバーのアイスが並んだお店。カップに好きなフレーバーのアイスを詰め、自分だけのアイスカップを作ります。すぐにお気に入りのフレーバーを選ぶ子もいれば、選択肢が多すぎて迷う子も。子どもたちはアイスの色から、自分のイメージした味を嬉しそうに口にしながら、贅沢にダブルのアイスカップに仕上げます。
出来上がったアイスカップは、思わず食べしまいたくなるほど美味しそう! アイスを味わうごっこ遊びが始まり、お友だちと見せ合いながら会話が弾んでいました。


ゲームを楽しんだ後、最後に登場してきたのは、側面に花火が浮かぶトイロロお神輿です。屋根の下には、子どもたちが作った色とりどりの提灯が並んでいます。
外に行く準備をし、青空の下でお神輿を担いで歩きました。職員の持った楽器の音と共に「わっしょい、わっしょい!」の掛け声が響き、みんなが一つになって力を合わせて進んでいきます。夏の眩しい太陽の下、揺れる提灯とみんなの笑顔がお祭りの最後を締めくくりました。