2023.07.27GOALZ

淡路島日帰り女子旅!

ARC灘(通所介護)を利用しているTさんの個別リハビリ中のこと。――最近は外出しても通院か散歩ぐらいで、何か楽しみがないかなぁ……と。そこで、もし出掛けるなら淡路島で美味しい魚を食べたり、季節のお花を見たいなぁという話題から、私たちのやりたいことを実現する“GOALZ”について話し合ってみました。すると、デイサービスで仲の良いOさんも一緒なら行きたい!ということで、「淡路島日帰り女子旅」が決定しました。

「この日のために、おやつをこつこつ集めていたのよ」と、全員分のおやつをご用意してくださっていたTさん。当日の車内では、スタッフが作った旅のしおりを片手に、おやつをいただきながら、お二人のワクワク感が運転手席まで伝わってきました。
「すごい良い天気だねぇ。」「海が綺麗!」「ついに淡路島にー…!」と、明石海峡大橋を渡る時の車内は大興奮でした。

あわじ花さじきでは、お二人とも青い空の下に生える色とりどりの花々に、「綺麗ねぇ」と、自然に笑みがこぼれていました。昼食は近辺の定食屋さんで、新鮮な海産物を堪能しました。普段小食のOさんも「外食なんて久しぶり!」と黙々と食べておられました。最後にお土産も各自買いましたが、皆さんあれもこれもとカートいっぱいに入れておられました。

「とても楽しかった。こんな素敵な企画を考えてくれて本当にありがとう。」
「次は秋に!それまで元気でいようね。」と、お二人で誓い合っていました。

先の楽しみを考えてくださっていること、そして何よりARC灘で出会い、互いを高め合える素敵な関係性に私たちもほっこりしました。今回、初めての利用者さまとの遠方への外出でしたが、一緒に楽しむことはもちろん、リスク管理も徹底いたしました。
“帰るまでが遠足”とよく小学生の時に耳にしていましたが、何事もなく無事に企画が成功し、安堵の気持ちと利用者さまの笑顔に密接に触れることができました。これからもその笑顔のために全力でサポートして参ります。