2023.07.26Toyroro

Let's Smash a Watermelon! @伊丹

今年もトイロロ保育園では、毎年恒例のスイカ割りを行いました。
『すいかくんがね...』という絵本に登場する、スイカを割る〝バシッ″という音。
繰り返し出てくるそのフレーズを気に入って、ページをめくるたびに“スイカ割りポーズ”をまねする子どもたち。イベントの始まる前から完璧なイメージトレーニングで準備万端です。

丸ごとひと玉ある大きなスイカを引き車に乗せて〝よいしょ″と運ぶ力持ちの2歳児さん。みんなで〝頑張れ~!″と応援し、ブルーシートの上に到着。スイカと棒が目の前に現れると一体何が始まるんだろうと、目を輝かせる子どもたち。棒を握りしめて、スイカをめがけて、かけ声と共に割ることを楽しんでいました。
そして、スイカが割れると〝やったー″と大喜び。

パカっと割れたスイカの断面を、恐る恐る見ようとする子どもたちの姿がとても可愛らしかったです。スマッシュされたスイカをブルーシートの上で、円になりみんなで頬張りました。手で触る感触が嫌だった子どもも、大人と一緒に食べ始めると夢中で食べ始めていました。
まだまだ食べたくて「おかわり」とリクエスト! お家で苦手と聞いていた子どももおかわりもするほど甘くておいしかったです。