2023.07.26Toyroro

流しそうめん @甲子園口

毎年夏になると、プールや夏祭りイベントが開催される中、「夏ならではの食事をみんなで楽しみたい!」との思いで“流しそうめん”を行いました。事前に保育士から「みんなでこうやっておそうめんを流すんだよ!」と動画を見せてもらっていたようで、初めてのイベントにノリノリの子ども達の姿がありました。

そしてイベント当日、「お外に出るよー!」と先生の声に足取りは軽く、みんなでテラスに向かいました。子どもたちにお手本を見せようとしたところ「わたしがそうめんながす!」との声が上がり、子ども達のやる気満々な姿が見られました。

「おそうめん流すよー!いくよー!」と声をかけると、表情は一転して真剣そのものです。2本で組み合わせた竹の上を、水とそうめん、そしてみんなが好きな野菜が一直線に流れてきます。みんな上手にフォークですくい、トイロロ特製のめんつゆと一緒にいただきました。
竹の一番上にいたキッズは、職員が流すやいなやフライングでそうめんを掴んで食べたり、好きな野菜が流れてくると「早く欲しい!」の気持ちが勝って、手を伸ばしてそのまま口に運ぶ姿も見られました。そんな子どもたちの様子に、私たちの笑い声が広がりました。

いつもと違う場所や雰囲気の中で、みんなが囲んで食事をすることで、とても楽しい時間になりました。今後もこのようなイベントを増やして、子ども達と楽しい時間を過ごしていけたらいいなと思います。