2023.06.21GOALZ

「櫻宴」で笑顔咲く女子会!

ARC(通所介護)の送迎車内でのある日のこと――。
後ろから「旦那と一緒じゃないと外出できなくてねぇ」「家族としか出かけることないものねぇ」という会話が聞こえてきました。

だったら皆さんで、「女子会」を開催してみませんか?

そう軽く提案してみると、皆さまの声が一変し、「行きたい!」と満場一致で返事が返ってきました。

皆さまはARC石屋川で知り合い、関係は良好ですが、全員が山の上に住んでいるため外出の機会が少なく、ARC以外では会えない状況です。そんな皆さまの希望に応えて、魚崎にある「櫻宴(さくらえん)」での女子会ランチが決定しました。

ARCでのリハビリを終え、車で皆さまを櫻宴にお連れしました。席に着くと、「何食べる?」と大変明るく楽しそうな声がさっそく届いてきました。メニューにはたくさんの品があり、皆さまは迷われながらも最終的に同じメニューを選ばれました。料理が一つひとつテーブルに並ぶ度に「これはなんだろう?」「これは酒粕が入っているのね!」と話題が広がります。また、初めて口にする食材にも恐る恐る手を伸ばしてくださり「この歳になって好物ができるとは思わなかった!」など、前向きな言葉がたくさん飛び交っていました。そんな姿を見て私たちは、この企画を提案してよかったと心から思ったほどです。

後日、GOALZに参加された利用者さまの一人が
「私が感じたこの嬉しい!楽しい!って気持ちを、もっとみんなにも体験してほしい」と……。できなくなったから諦めるのではなく、私たちがサポートすることで、できる喜びを再び味わっていただきたい――今後もGOALZを積極的に推奨していきます。