2023.03.31Toyroro

Graduation Ceremony @甲子園口

ご卒園おめでとうございます。
2023年3月18日 無事に「卒園の日」を迎える事が出来ました。

みんなと初めて出会った日のことがつい最近のように感じます。
入園当初は、パパ、ママから離れることが寂しくて「パパがいい」「ママがいい」と泣いていたり、玄関からお迎えに来ると理解していて、一日中玄関の前から離れなかったり、コットで眠れずに大人の抱っこやおんぶで寝たりしていました。

それが今では、すっかりお兄さん、お姉さんの顔になり、みんなを引っ張っていく存在になりました。朝の会では、大きな声で返事をして、みんなのお手本になったり、年下のお友だちには、鼻水が出ているとティッシュで拭いてあげたり、散歩に行く時には、手を離すと危ないからと何度も繋ぎ直してくれたり、子どもたちが自ら進んでしてくれた行動は、どれをとってもキラキラととてもよく輝いていました。

3月に入り、プレ幼稚園に参加していることをよく耳にしました。
「ぼくようちえんいくんだ~」「もうすぐようちえんにいくんだよ」「また、ほいくえんにくるよ」と話をしていると、いよいよ卒園してしまうんだと日に日に実感が増します。大人にとっては寂しい思いがありますが、子どもたちからは全くと言っていいほど寂し気な様子は見受けられません。これから新しい場所で、いろんな人とたくさん出会っていくんだろうな…と、感じました。

初めて出来るようになったこと、嬉しい気持ちや悔しい気持ちなど、沢山の思いに触れながらみんなと一緒に過ごして、ここまで大きくなった姿を見られたことをとても嬉しく思います。Toyroro らしく「さようなら」ではなく「matane」と見送ります。
いつでもToyroro保育園に元気な顔を見せに来てくださいね、待っています。