2023.03.30Toyroro

ひなまつり遊び @甲子園口

3月 3 日のひなまつり。
イベントは『たいこ』の絵本を見ることからスタートしました。一つの太鼓を順番に叩いていく絵本のキャラクターたちですが、トン、ポコ、ぼん! と叩く人によって違う音が奏でられていきます。子どもたちの口からも絵本に出てくる太鼓の音が聞こえてきて、楽器や音への興味を膨らませていっていることが感じられました。

気分が盛り上がってきたところで、隣のスペースに移動し、ひなあられに見立てたカラーボールの中から楽器を探すという宝探しゲームをしました。
マットに座った子どもたちの前に並べられた大小3つのボールプールには、見え隠れしている大きな楽器もあれば、ボールに埋もれてその姿が見えない楽器もある様子。名前を呼ばれた子どもから順番に宝探しに出発しました。

全員が宝探しを終え、見つけ出した楽器をみんなで見てみると、五人囃子の持つ鼓、横笛の他に、リコーダー、ギロ、マラカスや鈴など、大きさや音、形も様々な楽器がありました。ギロを見つけた0歳児の子どもが、楽器のスティックを上手に滑らせて音を立てるのを聞いたり、リコーダーを思い切り吹いたときの音の大きさにみんなで驚いて大爆笑したりしながら、順番に楽器を披露し合ったキッズたち。最後はそれぞれが見つけた楽器を使って『たのしいひなまつり』を演奏しました。♪きょうはたのしいひなつり~とリズムに合わせて音を鳴らしたり、体を揺らしたりの大合奏でイベントを締めくくりました。