2022.11.25Toyroro

We love picnics! @甲子園口

武庫川の河川敷に、ピクニックに行ってきました。

「ピクニックでお弁当を食べるの楽しみだね」とよく話していたからか、お弁当を作ってピクニックに行こうという設定で遊びに取り入れたり、「ピクニックいきたいから、あるく」と長い距離のお散歩でも頑張って歩いたりする姿が見られたりなど、この日をとても楽しみにしていました。

武庫川の河川敷は、これまでにも何度か散歩に来たことはありましたが、子どもたちにとっては長い距離です。「○○ちゃんと、てつなぐ!」と、繋ぎたいお友だちが決まっていたり、
お友達と右手を繋ぎたい! やっぱり違う! と、手の繋ぎ方にこだわりがあったりしながらもなんとか到着したコスモス畑……。
「おはなだ~」と大好きなピンクの花に心をときめかせ、ちぎれないように、そーっと、そーっと触れる姿を見ていると、私たちも優しい気持ちになりました。

沢山歩き、遊んだあとは、ランチの時間です。
事前に、栄養士とお弁当の中身を考えていた子どもたち。

お弁当に何を入れたい? と聞くと、「ピーマン」「りんご」「ぽっぽ」「おにぎり」「ちゅるちゅる」「ハンバーガー」といろんな食べ物が出てきたそうです。また、おにぎりには何をいれたい? と尋ねると、「ばなな!」と意外なものも出てくるなど、子どものイマジネーション豊かな感覚に心が踊ります。

Toyroro Special Boxが一人ずつに手渡される瞬間はドキドキした様子で、受け取るとすぐにboxを開いていました。中に入っていたのは、ハンバーガーセット。両手いっぱいのハンバーガー。大きな口で美味しそうに頬張る姿は、とても微笑ましかったです。