2021.12.28Toyroro

X’mas Party @ 伊丹

クリスマスムードが漂う室内には、赤いケープやパーティー帽を身に着けた可愛いトイロロサンタたちが、パーティーの始まりを今か今かと待ちわびていました。
私たちが一冊の絵本を広げると、いよいよ始まりの合図です。クリスマスにまつわる単語がいくつも登場し、聞き馴染みのあるフレーズに耳を傾けると、お話の世界に入り込んでいきました。クリスマス用にアレンジされた手遊びは、この日を迎えるまで繰り返し楽しむ姿が見られ、キッズたちおの気に入りの手遊びに仲間入りしたほどです。

今年のパーティーでは、トナカイが登場する劇の観賞がおこなわれました。目の前で繰り広げられる愉快なやりとりに、目を丸くして見入っていたキッズたち。劇が中盤に差し掛かった頃、みんなで歌をうたったり、ダンスを踊ったりする場面がやってきました。『サンタッタ♫』の歌では、特別に2歳児のキッズたちが鈴を鳴らして盛り立てます。名前を呼ばれて前へと向かうと、陽気な歌声と共に鈴の音が室内に響いていました。
『ジングルベル』のダンスでは、片手の拳を挙げてぐるぐるとベルを鳴らすような動きが見どころです。特に小さなキッズたちが身体を左右に揺らし、音楽を全身で表現している様子は本当に愛らしいものでした。
最後には、良い子で優しいトイロロキッズへの贈り物として、サンタさんから預かったクリスマスプレゼントが届けられました。大きな白い袋からはキラキラと輝くいくつものプレゼントがあらわれ、待ちわびていたキッズたちからは大歓声が上がりました。
「サンタさん、ありがとう!」大きな声で空に向かって呼びかけたキッズたちの想いは、きっとサンタさんにも届いたのではないでしょうか。