2021.11.25Toyroro

スイートポテトCOOKING @甲子園口

食育の一環として「スイートポテト」のクッキングに挑戦です。
子どもたちは、先月のお芋掘りを思い出して「おいもほりしたね〜」と言いながら、今日のクッキングを楽しみにしていました。

0、1歳児は9月に行った「お月見団子」と同様に材料が入った袋をギュッギュッと握りつぶしながら混ぜていきます。サツマイモ、米粉、バター、お砂糖と食材が増えたこともあり、力を込めて握りました。だんだんと柔らかくなるサツマイモ……この生地がどうなっていくのか不思議そうな表情のキッズたちでした。

2歳児はボウルに入ったサツマイモをお友だちと協力しながらマッシャーで潰していきます。少し固いサツマイモを力強く潰すと、さすが2歳児! あっという間にサツマイモが柔らかくなっていきました。
そして、0、1歳児と同様に「バター、米粉、お砂糖」を入れて粉がなくなるまでグルグルとかき混ぜると、綺麗なクリーム色の生地が仕上がりました。
お部屋の中がサツマイモとバターのいい香りに包まれました。

次は、こねた生地を絞り袋にいれて「カタチ作り」の工程です。絞るには少し力が必要となるため、私たちと協力しながら行いました。なかには最後まで諦めず、一人で一生懸命に絞っているキッズもいました。短長や丸形など個性豊かなカタチになったスイートポテトが完成。みんなで一緒に作ったスイートポテトを見て達成感で満ち溢れている子どもたち。できあがりが待ち遠しいなか、クッキングは終了です。

美味しそうな香りを感じながら目覚め、 “特製スイートポテト”をおやつの時間に食べました。自分で作ったおやつは美味しさも格別です。口の中に入れると「おいしい~」と頬っぺたが落ちそうなことが伝わってくる、満面な笑顔のキッズたち。
あっという間にお皿は空っぽです。嬉しそうなその顔に、私たちも心がほっこりする時間となりました。