2021.10.26Toyroro

おいもさんみっけ! @甲子園口

秋が旬の食材のひとつ「さつまいも」――大人も子ども大好きですね。
子どもたちと一緒にトイロロテラスにて芋掘りを行いました。
まずは室内で芋づるを用いて綱引きをしました。「うんとこしょ!どっこいしょ!」とキッズ同士で声を合わせながら引っ張り合いをしました。なかには私たちと直接対決するキッズも!“負けないぞ!”という気持ちが伝わると同時に力強くなった子どもたちに成長を感じました。

そして、いよいよ「お芋掘り」のスタートです。
初めて触るさつまいもの感触に不思議そうに眺める子どもたちもいました。
0、1歳児は私たちと一緒に土に触れ、さつまいものゴツゴツとした感触を楽しみました。土のひんやりとした感触に不思議そうにしたり、さつまいもを興味津々で触ったりするなど、様々な反応を見せてくれました。
2歳児の子どもたちは2度目の芋掘りです。さすがおにいさん、おねえさん! 躊躇することなく土をかき分け、すぐにお芋を見つけだしていました。「ここにお芋あったよ~」「こーんなに大きなお芋さんだったよ」と感じたことを思い思いに子どもたち同士で伝え合う姿もみられました。
掘れたお芋を栄養士に届けるのも2歳児の役目です。土がたくさんついたお芋を手で丁寧に洗ってから「お芋さん、おねがいします♪」と目をキラキラと輝かせて届ける姿は頼もしかったです。